ホマレノブログBlog

キッズデザイン賞(ゆずりは保育園様)

2023.09.08 / チームホマレブログ

このたび、建築で携わらせていただきました「ゆずりは保育園様」の建築デザインが
「第17回 キッズデザイン賞」(キッズデザイン協議会主催、経済産業省・消費者庁後援)
子どもたちを産み育てやすいデザイン部門【キッズデザイン賞】を受賞いたしました。

 

■キッズデザイン賞とは

多様なステークホルダーとともに子どもの未来が持続的で明るいものであるように、 「子どもたちが安全に、そして安心して暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、 製品・サービス・空間・活動・研究の中から、子どもや子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品を顕彰するものです。

[ 参照元:KIDS DESIGN AWARD ]

 

■受賞ポイント

かたちとことばデザイン舎 高橋氏の「おおらかな子どものため」に考慮された建築デザインが評価された。
・誉建設のストック材、地産地消の徳島県産杉等を内外にふんだんに用いた、ぬくもりある園舎。
・住宅街にある元田んぼの豊かな敷地形状を活かし、徳島のランドマークである眉山に開いたコの字型の建物形状で、一周した広々としたウッドデッキが内と外の空間を繋ぐ。
・開けた内庭と外庭で地域の人が自然と溶け込む空間づくりを提案。
・インクルーシブ保育のための個性に応じた心地よい寒色+暖色の色使いで、どの場所にいても壁の色・形で場所の違いが感覚的に分かる。

 

■これまでの掲載情報

・2022,06,14発売 森とまちをつなぐ「木と建築」No.1
・2022,12,01 森とまちをつなぐメディア「木と建築」
・2023,08,10発売 森とまちをつなぐ「木と建築」No.2

 

● ゆずりは保育園様
「(医療×保育)徳島市の認可保育園」、「個別リハビリ」、「重心・医療的ケア児支援」、「放課後等デイサービス」全国初となる4つの複合機能を兼ね備えた施設。

 【 詳しくは 】 https://habilite.hp.peraichi.com/yuzuriha/

 

「おやこを照らす光に」を理念に、医療と保育を繋ぐ活動や様々な取り組みを行われています。園舎の建設で携わらせていただきました弊社としましても、今回の受賞をきっかけに、ゆずりは保育園様の取り組みを多方面の方に知っていただけたらと思っております。
ぜひ一度、ホームページやinstagramなどを覗いていただきまして、応援いただけますと幸いです。


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム