ホマレノブログBlog

バレルサウナ

2023.02.14 / チームホマレブログ

コロナ感染対策もあり、ここ数年住まいでの楽しみ方や暮らし方を見直されることが多くなりました。その中でも、楽しみ方の一つであるサウナが注目されています。サウナの発祥地であるフィンランドではご家庭に、サウナが併設されご家族やご友人で楽しまれています。今回、弊社にバレルサウナを発注いただき、製作することになりました。

 


バレルサウナとは樽型の形をしたサウナ小屋です。
サウナの大きさは全長は3m、直径は2.1m。入口を入ると前室に脱衣室があり、もう1枚のドアを開けると奥にサウナ室があるという部屋割りです。

 

まずはじめに壁となる部分をベニヤ板に原寸図を描き、壁・開口部・土台の大きさや高さを確認しました。
この原寸図を元に定規や型板を作成し、材料に墨付けをします。墨付けが終わるとノミやカンナ、電動工具を使って加工していきます。

 


次に土台となる部分を加工していきます。梁ぐらいの大きさの木を組みあわせ、そこからRに加工を手作業で行いました。全て杉材による加工なので、木の香りがすでに漂っています。材料の加工ができたら、今度は仮組みです。次回は、完成した状態を報告したいと思います。


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム