ホマレノブログBlog

地鎮祭

2014.06.09 / チームホマレブログ

こんにちは。

とうとう徳島も梅雨入りしました。
じめじめとした季節は苦手ですが、梅雨時期も楽しみながら毎日過ごして行きたいですね。
 
さて先日、淡路島にて地鎮祭が行われました。
前日の天気予報は降水確率90%・・・。
大丈夫かな?と思いましたが、当日は気持ちのよいお天気でした。
 
 
まずは準備を行います。
地鎮祭 001
 
祭壇も完成。(敷地が傾斜地なので、祭壇も水平になるよう工夫されています。)
地鎮祭 054
 
四方祓い。(神主さんが建物の四隅にお神酒やお塩で清めてくれます。)
地鎮祭 016
 
鍬入れ。(設計者が鎌、施主が鍬、施工者が鋤の順に作業する仕草を行います。)
緊張の瞬間。
地鎮祭 024
 
 
地鎮祭 030
 
これからもスタッフ一同、協力業者様とひとつのチームとなって
お家づくりに携わらせていただきます。
 
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム