ホマレノブログBlog

電気作ってます

2014.05.27 / チームホマレブログ

本日は佐藤がお伝え致します。

先日、4月にお引き渡しさせて頂いたH様邸におじゃま致しました。

太陽光発電システム4.8kwを設置させて頂いたお家なのですが. .

 

 

↓↓ なんと『つくる』の表示にほぼ100%を記録!!

Pana054

 

「ふぅ~ん」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

通常は性能の85%出れば良い方なのです。(※あくまで私見解です)

ですから『つくる』の表示が4.0kwでも性能は発揮している、と思っていたのですが。

 

私、出力ほぼ100%の表示を見たことが無かったので、

思わずメーカーさんに聞いてみました。

 

するとメーカーさん、

『太陽高度、気温、湿度の条件が合えば出力100%は出ます』

、とのこと。

まさか出力条件に『湿度』が絡むとは. . . .まだまだ勉強不足です。

 

徳島県は全国でも太陽光発電に適した地域という認識はありましたが、

その要素には朝の気温、午前10時までの気温の上昇具合や湿度も関係しているようです。

太陽高度、方角、日照時間などは、すぐにイメージされる方も多いと思いますが。

 

 

これらの設備も含めて、皆様の住まい・暮らしが豊かなものになる

素材・デザインを弊社では御提案していきたいと考えております。

建築中のお家、イベント・セミナーへぜひ足を運んで頂き

『ホマレノイエ』を体感してください。

 

 

 

 

 

 

 


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム