ホマレノブログBlog

“ちょうどいい”暮らしのための、家づくり相談

2023.08.08 / チームホマレブログ

こんにちは。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
弊社はお客様のご協力のもと、先月・今月と完成見学会を実施させて頂いております。

見学会の度に「気密・断熱のしっかりした家はこんなに快適なのか」と驚きます。
電気代が気になる季節は、家づくりを考える最適な季節だなと感じました。

 

さて、今回は家づくりの選択肢として、
新築?リノベーション?リフォーム?についてお話ししたいと思います。

 

 

■ リノベーションとリフォームって?

弊社では、ホマレノイエ同様ホマレノリフォームとして、リノベーションやリフォームの物件も設計・施工しております。

特に近頃は、お客様からも家づくりの段階でリノベーションやリフォームを視野に入れたご相談を頂くことも多く、これからも増えていくように思われます。
実際、首都圏や都市部ではリノベージョンの需要が増加してます。

そもそも、リノベーションとリフォームの違いはなんでしょうか?
実際、正確に使い分けられているわけではございませんが、

リノベーションは「刷新、つくり変え」

リフォームは「修復、修繕」と訳されることが多いです。

リノベーションは、お客様のライフステージや暮らしに合わせて、規模や間取り、用途を変更し、新たな建物に改修するのに対し、

 

リフォームは、現状のものを修復し、元に戻す(新しいものに変える)といった改修工事を指すことが多いです。

 

■ 新築?リノベーション?リフォーム?どれが良いかわからない

 

「リノベーションやリフォームもいいけど、やっぱり新築が一番じゃないの?」

確かに新築の方が自由度も高く、安心安全な気がしますが、リノベーションやリフォームでも十分なことが多いです。
中古物件のリノベーションや既存住宅のリフォームというと、どうしても古さを感じてしまうかもしれませんが、実際見てみると新築にも引けを取らないものも多々あります。
予算的にも新築だと自由度が高い反面、基礎や構造材、場合によっては土地代などがかかりますが、リノベーションやリフォームだと、躯体部分は浮くのでその分、こだわりが持てたりもします。
解体工事がかかるので、一概には言えませんが、選択肢の一つに中古物件のリノベーション・リフォームを入れてみても悪くないかもしれません。

 

とはいえ、やはり新築の注文住宅には、自分達の理想を間取りから決められるという大きなメリットもあります。
”ちょうど良い”暮らしづくりにピッタリな方法は、実際に体感して、相談して頂くのが一番と思われます。

 

■ 実際に見てみたい方へ

以前も紹介させていただきましたが、見学できる新築・リノベーション・リフォームの物件もございます。少しでも気になったり、お盆の間家族で話題に上がったら、ご遠慮なく、お問合せください。
なお誠に勝手ながら11日〜15日は夏季休暇となっております。
よろしくお願い致します。

 

 

▼ 新築

https://homarenoie.com/works/

▼ リノベーション

中古住宅フルリノベーション

https://yamanishi-labo.jp/

▼ リフォーム

http://rehomare.com/


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム