ホマレノブログBlog

誉建設新人研修

2023.07.18 / チームホマレブログ

7月3.4.10日の3日間に入社1.2年目の新入社員4人が、提携会社の株式会社リレーションの祁答院さんを中心に新人研修を受講しました。

1日目にインプットの時間として、「社会人基礎力」をテーマにしたプレゼンを祁答院さんに、「誉建設のこれまで、今、これから」をテーマにしたプレゼンを社長にしていただきました。

 

2日目は前半に祁答院さんに「自立型人材になるためには」というテーマのプレゼンをしていただいたあと、リレーションの社員の方とリモートで自分の将来について考えるワークショップを行いました。1年後の自分、3年後の自分が何をしているか、5年後の自分の1日の過ごし方を想像しながら文字に起こす作業を行いました。

 

3日目は誉建設が神山町の山西で古民家の改修を行った場所での研修でした。自然に囲まれながら自分が入社してできるようになった事や誉建設でどのような人材になりたいか、1年間の目標などについて考えました。

大工という仕事は基本的に頭で考えて体を動かす職業で、考えたことを文字にすることがなく苦手なため、時間がかなりかかりました。また、自分の将来について考える機会がなく、良い機会になったと思います。これから会社や社会、地域に貢献するためにも、この新人研修で学んだことを仕事に活かしてまずは1年間の目標を達成できるようにコツコツ頑張っていこうと思います。


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム