ホマレノブログBlog

恒例の梅狩り

2023.06.30 / チームホマレブログ

神山にあるホマレノ森研究所「山西」の梅畑で今年も梅狩りを行いました。
今年は女性三人で収穫に行きました。


↑ 梅の実り具合を確認しながら収穫しているところ

 

去年は、不作で実りがなく収穫できなかったこともあり、今年は非常に豊作で収穫作業約2時間でもまだ採りきれなかったほどです。まだまだ沢山実っているので今週末もまた収穫に行く予定です。

 

▼以前の収穫時の様子はこちら
https://homarenoie.com/blog/events-mori/13910/

 

箱いっぱいの梅を事務所に持ち帰り、赤く色づいているものと青いものを選別しました。
仕分けしたものは社員がそれぞれ自宅に持って帰り、梅ジュースのシロップや梅酒づくりなどの梅仕事を行い、毎年甘酸っぱい味を楽しんでいます。

山西の梅は無農薬なので、自然の風味を楽しむことができますし、暑い夏の疲労軽減にとても効果的です。

 

皆様も暑い夏を乗り越える準備として「梅仕事」はいかがでしょうか?
弊社instagramホマレライフに梅シロップ・梅酒作りの投稿を行っておりますので、またぜひチェックして試してみてくださいね。

 

▼instagramホマレライフはこちら
https://www.instagram.com/homarelife/


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム