ホマレノブログBlog

梅の収穫に行ってきました

2021.06.01 / チームホマレブログ

こんにちは。
早いもので今日から6月が始まりました!

6月といえば梅雨のイメージですね。

そんな中、貴重な晴れ間に、
『ホマレノ森プロジェクト』の一環として、
神山町の築約85年の古民家をフルリノベーションしている
現場の麓にある梅畑に収穫に行ってきました。


山の斜面に等間隔で植樹された木々には、

とてもきれいな梅の実が枝いっぱいに広がっていました。

梅の木は2種類。
梅酒や梅シロップなどに使われる青梅と、

梅干しなどによく使われる小梅。

枝いっぱいに実をつけた梅を余すことなく収穫しながら
全体の枝のバランスを取りながら剪定し
風通しや日当りがよくなるように整えていきます。

剪定して手を加えないと
枝が伸びて枝同士が傷つけあったり
日当たりが悪くなってしまうためです。

収穫した梅の実はスタッフで分け合って
それぞれ思い思いに梅酒や梅シロップ、梅干しなど『梅しごと』を楽しみました。

梅の収穫は初めてというスタッフがほとんどでしたが
梅の木が思っている以上に
たくさんの実をつけていることに驚いていました。

この時期、スーパーなどで梅はたくさん並んでいますが
無農薬の梅を自分の手で収穫して
さらに加工するという
とてもありがたい貴重な体験ができました。

ぜひ来年も梅の収穫に行ってみたいと思います。


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム