ホマレノブログBlog

Wood Deck season1

2023.06.06 / チームホマレブログ

ある日、5歳の娘に「お父さん、外でバーベキューがしたい」と言われ、ただ駐車場の土間でバーベキューをするのでは芸がないなと思い、ダイニング掃き出しサッシのところにウッドデッキを作ろうと思い立ちました。

 

妻に相談したところ、大して食いついてこなかったので取り掛かっていなかったのですが、この前のゴールデンウィークに奈良の友達のところにお邪魔した際に(そのおうちはDIYで古民家を自分たちでリノベーションしていたのですが)掃き出しサッシ部にウッドデッキを作っており、私の子供たちやその友人の子供がウッドデッキで水遊びをしている姿を見て「ウッドデッキいい!」となったようで我が家にも作ることが突然決まりました。

 

奈良から帰ってくるなり「ウッドデッキいつできるの?」と最短納期で迫ってくる妻(お施主様)からプレッシャーをかけられ、自分自身で採寸・見積・材料発注等を一気に行い、我が家にウッドデッキの材料が運ばれてきました。

 

まず最初に、ウッドデッキの杉材に塗装を施します。今回は「ウッドロングエコ」という酸化鉄・樹皮・ハーブ等でできた自然に優しい木材保護塗料を選択しました。弊社の工事でも何度か使用したことがある塗料で、何とも言えない味のある緑色に変わります。この塗料を選んだ理由は、色合い・風合いはもちろん塗膜のように剥がれないメンテナンスしやすさから選定しました。

▼ ウッドロングエコ
https://mitsurouwax.com/cont02/

 

ウッドロングエコのパッケージはこんな感じです。開けますと粉末状の塗料が出てきます。これを適量の水と混ぜ合わせて、水溶液を作り塗っていきます。透明に近いので、塗りムラ・塗り忘れがないよう注意が必要です。実際、塗り忘れがありました・・

 

使った道具は添付写真のようなハケやローラーを使いました。
こちらはホームセンターで購入できます。

 

1回塗りまして、天日で乾かします。

その後、乾きましたらもう一度塗りまして乾燥をさせます。塗って乾燥が進むと、深い緑色に変化してきます。それから3日ほど養生期間で置いておきます。

そして、いよいよウッドデッキ本体の製作に入ります。

次回製作完了をお披露目したいと思います!


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム