ホマレノブログBlog

Have a nice holiday!!

2023.05.02 / チームホマレブログ

皆さんこんにちは!いよいよ、明日からゴールデンウィークとなりますね。すでに29日からゴールデンウィーク休暇となられている方もいらっしゃるかとは思います。
働く事と同じように、充実した休日を過ごすことも同様に大切なことだと思っています。

 

ミニマリストと言う言葉をご存知でしょうか?
単に持っているものが少ない、常に部屋が整理整頓された状態を好む人と言うものをさす言葉ではないと言うことを私はこの本「超ミニマル主義 (四角 大輔 著)」を読むことで知りました。

私自身も、前述したようなことだと頭の中では思っておりました。ものが少ないと言うのはもちろんですが、そのミニマルな思考は働き方、生き方までも、考え抜かれた思想のようなものを感じました。建築の世界でも、ドイツの建築家、ミース・ファン・デル・ローエ氏の言葉である、「レス イズ モア(少ない事は良いことだ)」と言う言葉を残しております。(ここで少し建築的なことも挟んでおきます。笑)

 

普段着る服や持って出かけるものの重さまでも考慮し、カバンを選び、靴を選ぶ。すべてg数を把握して。そして働き方までも軽く、しかし成果は出す、しかも無理なく働き、最小努力で最大成果を出し、なおかつ充実した休日を過ごしながらという、生き方・働き方のhow toを伝授してくれるような内容になっています。そのような働き方=生き方を、目指すべきだと強く思いました。

 

私自身も、残業する事はあります。それはあるタスクを終わらすと言う事だけで、大きな想像は生んでいないことに気づくことが多々あります。もちろん、残業して行う業務全てが、ということではありませんが。

 

昨今、ゆとり世代と呼ばれる世代の方たちが就活・就職するにあたっての重要視するところと言う部分で、1番が「休日」が大事とあげる方が大多数を占めると聞くことがあります。そこに否定的な意見を持つ方もいるかとは思います。でも、私自身は決して悪いことではないと思います。なぜなら休むことは、働く事と同じように重要であると思うからです。良い仕事、高パフォーマンスを維持するために、強いては働き続ける為には、健全な心、健康な体が必要だからです。そうでなければいつか倒れてしまいます。

 

社会もそうであるように、働き方もサステナブルでなければ持続しません。遊び上手は、仕事上手と上司が教えてくれたことがあります。今だから、その言葉が腹落ちし、すんなり自分の中に入ってきます。 弊社の経営指針書の中にも、ライフワークバランスの重要性をうたっており、やはり働く事と生活は表裏一体であり、切り離して生きることは難しいものだと思います。

 

このゴールデンウィークをしっかり休み、そして遊び、英気を養い、また連休明け、皆様にお会いしたいと思います。

5月3日から7日までの間、弊社はゴールデンウィークに入りますが、その間で頂きましたお問い合わせ等につきましては、5月8日より順次対応させていただきますので、どうぞご了承のほどよろしくお願いいたします。
それでは、皆様、Have a nice holiday!!


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム