ホマレノブログBlog

ロボット掃除機

2023.04.22 / チームホマレブログ

家づくりにおいて、間取りや素材等へのこだわりは十人十色で住まい手さんによってそれぞれ色々な考え方や理想があるかと思います。
私自身も自邸を建てる際に、拘ったことは段差を作らずロボット掃除機が1回で掃除に回れる間取りを意識しました。

最近のロボット掃除機は専用アプリで重点的に掃除する箇所の指定、掃除にかかった時間、掃除内容を記録することができるようになっていて、外出先からも掃除機をかけることができます。その中でも個人的におススメしたいのがElectrolux社のロボット掃除機です。ゴミの回収をする能力ももちろんですが障害物の場所、掃除する場所を記憶しており部屋の隅から隅まで綺麗にしてくれます。

 

我が家は和室だけ自分で掃除機でかけ、それ以外はロボット掃除機にお任せしています。
時間にすると、1週間に3回のお掃除で1回が15分で完了します。この間の時間が、他の作業に使えたりと有意義な時間が新たにできました。
その他にも、食洗機も同じく家事の時短ができるツールですね。
この便利な世の中でいかに自分に使える時間を増やすかを考えながら、これからも様々なことを試していきたいと思います。


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム