ホマレノブログBlog

初めての後輩

2023.04.07 / チームホマレブログ

新年度が始まり、企業に新入社員が入社してくる時期となりました。
誉建設では、工務部に社員大工が入社しました。僕にとっての初めての後輩です。

僕は入社して2年目ですが、こんなに早く後輩ができると思っていなかったため、とても嬉しいです。しかし、この前ブログで書いた大工育成プロジェクトに参加しており、色々な話をしたり、一緒に作業をしたりする機会が多かったこともあり、僕自身は後輩ができたという実感があまりないです。

この写真は後輩が製作した工具箱です。こちらは、15mmのフロア材の端材を使用しています。先輩の大工さんに教わりながら作業を行っていました。

工業系ではない高校を卒業後、大工として就職しているので、金槌等の手道具をはじめ、インパクトなどの工具もあまり使ったことがなく、扱いに少し苦戦しているようでした。

多少先輩の大工さんに手伝ってもらっていましたが、早く綺麗にできていると思います。

後輩に意気込みを聞くと、「仕事を早く覚えられるよう頑張りたい」と語っていました。辛い部分もあると思いますが、若手は貴重な人材なので、頑張ってほしいです。

僕も今まで以上に、頑張って後輩に負けないように切磋琢磨しながら実力をつけていこうと思います。


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム