ホマレノブログBlog

「もりまちレジリエンス」がイベントに参加しました

2023.03.03 / チームホマレブログ

先日、弊社代表が理事を務める「一般社団法人もりまちレジリエンス」が新町ボードウォークで開催された「パンとコーヒーときどきビール」のプレイベントに出展させていただきました。


もりまちレジリエンスは、徳島市国府町を愛する仲間たちが、街の安全・防災を考え活動するために集まったのがきっかけです。
鮎喰川水系流域、国府町の川上にある神山の手入れの行き届いていない「もり」を守ることで、川下の「まち」の大雨時などの土砂崩れや川の増水・氾濫などの減災につながることを目的に活動をしています。

安心して豊かに暮らせる街づくりを目指し、地方の未来とその地の子供達のために森づくり(林業を通じて)を地域の企業と住民の皆さんでサポートしていくコミュニティーになると思っています。

 

今回のイベントでは、パンとコーヒー、ビールになぜ「木こり」と思いますが、実は主催されている方がもりまちレジリエンスメンバーであり、活動を支援してくださっています。また、ハスクバーナ徳島の店長さんももりまちの理事であります。こういう人と人との繋がりが安心な街づくりの第一歩として大切だと感じています。

弊社は、徳島県の杉・桧材を常時ストックしており、木材の安定供給を伐採から製材、建築までワンストップで行える独自の仕組みをもっています。

 

イベントでは、チェーンソーで丸太を切ったり、スウェーデントーチ (*1)を作ったり、間伐材を刻んだプランターや建築で出た杉の端材を使ったコースターを販売して売上の半分を森づくりの活動に充てるようにしています。

(*1: 垂直に立てた木の幹に切り込みを入れて燃やし、手軽に焚き火が楽しめる手法)



木こり体験ツアーなどの山に入って実際に伐採を体験するツアーも企画開催しておりますが、街中で木を切る、街中で徳島の自然の豊さを感じてもらいながら過ごしてもらう、何か心がホッとするような時間を過ごせてもらえたらいいなと思っています。

⇒ 前回の木こり体験ツアーの様子はこちら

 

次回は3月11日、12日が本イベントの開催となっております。

弊社の大工が神山杉の間伐材で作ったバレルサウナも展示いたしますので是非ご家族でお越しください。

 

もりまちレジリエンスのお問い合わせは、
ハスクバーナ徳島 088-660-2000


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム