ホマレノブログBlog

「家」⇔「庭」

2023.02.28 / チームホマレブログ

こんにちは!
完全終息とはいかないコロナ渦において、休日の過ごし方も以前と比べ変化しているのではないでしょうか?

 

お子さまがいらっしゃるご家庭ですと、
「次の休日はどこに行く?、何して遊ぶ?」と悩むこともあるでしょう。

私自身も子を持つ親として、先ほど述べたような悩みが週末ごとに襲って来ます。

 

パターン化してしまう休日の過ごし方に少し工夫を施して、いつもと違う特別な時間にしたい、そう思い立ち今回「庭キャンプ」に挑戦することにしました!

早速取り掛かりとして、キャンプ初心者でも組立が簡単なワンタッチ式の2~3人用のテントとLEDランタン、グランドシートを購入してみました。

 

ひとまず設営の予行演習として、屋内でテントを広げてみました。いつも過ごしている部屋だけど、見た目が変わるだけで空間の雰囲気がこんなに変わるんだと驚きました。設営手順も把握できたので、今週末あたりに実際に庭で本番!といきたいと思います(笑)

子供にとって、「家」から一番近い遊び場が「庭」です。

家を建てると、付随して駐車スペースや塀を作るなどの外構工事を行いますが、そこに少しでも良いので+@として植栽や花壇、少しのフリースペースを設けることで、お子様の遊び場や友人・家族との外メシ、庭キャンプといった暮らしを楽しむ空間ができるかと思います。広さとしては2坪くらいあれば十分です。

 

庭キャンプは、非日常を体験できて楽しいのは勿論、万が一起こりうる災害に備えて、一種の「防災訓練」としても役立ちます。大人にとってもお子様にとっても「遊びながら防災を学ぶ」体験ができます。

 

現在、弊社ショールームに併設する外構工事を行っており、次回は“差し掛け”という屋根をアプローチに施工していきます。
社員大工が屋根となる構造の原寸図を起こして切組し、今週からいよいよ施工に移ってまいります。

 

来社の際は、バージョンアップした弊社の「LDKからつながる庭」を体験して頂けるかと思いますので、どうぞお楽しみに!


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム