ホマレノイエ|幸せ創造カンパニー誉建設

ホマレノブログBlog

木こり体験ツアーを開催しました 2022.03.28 / チームホマレブログ

3月27日(日)に神山にて木こり体験ツアーを開催いたしました。

神山のしだれ桜が見頃となり、運転の道中には美しい桜並木が続いていました。

神山町上分にある金泉製材様にご協力いただき、木について教えていただきました。

ニ代目として製材所を経営しながら、ご自身も林業家として活躍されています。
金泉さんのお父様が植林した山の木を伐採し、自社で製材までを一貫して行っています。

製材所から数分の場所が今回の伐採現場ということもあり、歩いて登りました。

早速、木の切り倒しの受け口・追い口の加工の仕方や特性などを教えていただきました。

お子様にはのこぎりを使い、伐採された木の枝を落とす作業を体験していただきました。

木の枝といっても太さがあり、ひとつずつ切っていくのはなかなか大変な作業です。

その後、神山町上分にある弊社のホマレノ森研究所「山西」に移動し、ご参加いただいた皆様と昼食をいただきました。

建物についての概要などを説明し、その後は自由にご見学いただきました。

建物の前は向かいの山の連なりが一望でき、気持ちの良い景色を見ながらお食事をされていました。

徳島は山々に囲まれた土地ですが、普段の生活ではなかなかできない体験だったのではないでしょうか?

 

ご参加いただいたからは、

「面白かった。楽しかった。」

「普段できないことが体験できて、親子で楽しめた。」

「初めて木を切るのを生で見ました。実際倒れるのを見てすごい迫力でした。」

「普通に生活していては見れない光景なので良かったです。」

「木の香りがしていて気持ち良かったです。」

「木を切るだけかなと思っていたのですが、すごく丁寧に色々なことを教えていただき暮らしに関わるところまで体験することができました。」

など、様々なご感想をいただきました。 

 

私たちも皆様に楽しんでいただくことができ、とてもうれしく思います。

最後になりましたが、ご参加いただいたお客様、快くご協力いただいた金泉製材様、ありがとうございました。

 

金泉製材様のインタビュー動画を公開中です。

動画:誉建設【プロモーション】金泉製材編 フルバージョン
https://youtu.be/V4EvpDblrbA


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム