ホマレノブログBlog

東京 建築見学

2010.06.06 / チームホマレブログ

先日の
コージーライフさん見学は僕も同行させてもらいました。
で、その次の日
東京初心者の僕のリクエストで行ってきたのが(連れて行ってもらったのが・・)
まず上野の
国立西洋美術館と東京文化会館
100_5166.gif
国立西洋美術館はル・コルビュジエが設計した日本唯一の建物
(実際は弟子の坂倉準三らが現場監理したらしいですが)
100_5185.gif
100_5171.gif
実物はスケールがちがいますね
内部も見たかったのですが時間的に断念。また来ます!
次に東京文化会館
100_5230.gif
100_5168.gif
設計は前川國男
これもずっと見たかった建築
100_5201.gif
100_5203.gif
外壁にも圧倒です。
100_5236.gif
こちらは内部に入れました
・・とは言っても音楽ホールでコンクールが開催中
「関係者以外立入禁止」のロープが張ってありほとんど見学できずでした
大きなトップライトと散りばめられた照明・色使いが印象的でした
100_5250.gif
おおきなトップライトが照明のよう
100_5262.gif
お堀?的な半地下
日本の代表的建築を見学でき、感動していたところ
こんなものを発見
100_5240.gif
本当になるべきだと思います。


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム