ホマレノブログBlog

「Good Living フォーラム2016」in高松

2016.02.12 / チームホマレブログ

こんにちは。

節分も過ぎ、徐々に春へ近づいていそうな今日このごろ。

設計スタッフ3名で、高松までちょっとドライブ〜ではなく、

LIXILさん主催の「Good Livingフォーラム2016」へ参加させていただきました。

 

性能に優れた窓サッシや玄関ドア、換気システム、

などなどたくさんの商品の展示ブースがあったり、

LIXILさんのものづくりのコンセプトなどの紹介をしていただきました。

1 (1)

続いて、著名な建築家で講師の伊礼智氏による特別講演。

「性能の先の心地よさ」をテーマに、

これからの時代の家づくりについてお話をしていただきました。

3 (1)

数ある伊礼氏の実例を基に、

敷地との向き合い方、どんなことに気をつけてプランしたか、

仕様を標準化させてコストやクオリティを管理しやすいように、

などなど、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

4 (1)

会場内に設営された、伊礼氏の空間を再現した展示ブース。

「HINT OF  PLANNING 心地よさを実現する窓辺デザイン」

↓縁側のような窓辺のベンチ。

5 (1)

↓窓辺の格子。

6 (1)

↓ソファやテーブル。

7 (1)

ここ最近、お家づくりを進めているお客様から、

伊礼さんのお家も好きです、というのをよく耳にしますが、

人をひきつける魅力のある家づくりはこうして生まれたんだな、

と言うのを実感できとても有意義な時間をいただきました。

 

日々勉強を忘れず、これからのお家づくりに活かして行きたいと思います!

 

 

 

 


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム