ホマレノブログBlog

佐藤ですっ!

2007.04.11 / チームホマレブログ

はじめまして、誉建設で一番若手の佐藤です。先週22歳になりました。
僕の仕事は入社して1年、まだ見習いという立場なので主に現場の掃除、材料の運搬、
職人さんから先輩監督さんへの伝言係などです。
今回は掃除のことについてお話します。
現場での掃除目的は2つあります。1つは単純に現場を綺麗にすること、もう1つ
は現場での安全維持のためです。
綺麗にすること、これは現場に限らずみなさんも普段の生活の中でやっていることだ
と思います。現場を綺麗にすれば、職人さんの作業能率もあがりますし、衛生的に
も見た目的にも気持ちいいのです。
安全維持。もし釘やビスの刺さった木材などが現場に転がっていたらどうでしょうか?
踏んで怪我をする危険性がありますね。他にも足場の上にごみや材料の切れ端な
どがあれば、足場に上った人がそれにつまずいて落下する恐れもあります。
掃除は単純で何気ない作業とは思いますが、するかしないかによっては
まるで現場の状況が変わる、とても大事なことなのです。
現場でのスムーズな作業と安全のため明日も僕は掃除に勤しむのです。


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム