ホマレノブログBlog

庭とのつながり方

2023.05.19 / チームホマレブログ

弊社事務所では、少しずつ外構リフォームを進めています。「使える庭」があればもっと暮らしも楽しく、住まいの満足度も向上できるのでは?暮らし上手になるのでは?という思いから弊社ショールームから見える庭を提案できるよう、それを形にすべく外部で使うキッチンやタープの設置等を取り入れています。弊社の庭では一般の住宅と同じように、オープン過ぎない環境を整えています。庭でもLDKでも一日過ごしても楽しい空間づくりをイメージして少しずつ形にしてきています。

 

木の利用方法として木を使ったテーブルとイスを大工さんが造作し、庭スペースに設置しています。気分転換も兼ねたい時には、外の空気を満喫できる庭で打合せができたり、お弁当を食べたりできるような空間になりました。また、気分転換だけではなく、新しいアイディアが生まれることもあるかもしれません。木を材料にすることによって腐ったりしたとしても、また取り換えれば長く使っていくことができます。

 

最近では家庭菜園ならぬ会社菜園として、造作したプランターにレタスやパセリといったお野菜を植え育てています。自分たちで育てることで大変さを知り、手塩にかけたおいしい野菜が収穫できる楽しみも暮らしの中に生まれます。部屋の中からふと庭の景色を眺めても自然と心が癒されます。

 

庭とLDKとのかかわり方によって普段の暮らしがより楽しく変化するはずです。
ぜひ暮らし庭や自然を取り入れてみてください。


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム