12月11日(日)に、神山町にて第3回目となる木こり体験ツアーを開催いたしました。
集合場所からマイクロバスに乗っていただき、木こり現場まで向かいます。
到着すると、安全のために皆様お一人お一人ヘルメットを装着していただき、山道を散策しながら現場を目指して歩きました。
到着すると、まず初めに、神山町の森林保全活動をされている”もりまちレジリエンス”の方から森林についての話や注意事項を教えてもらいました。
そして実際に伐採しているところを見学し、木の切り口の触り心地を確かめたり、木に乗って遊んでいただくなど自然との触れ合いを体験していただきました。
伐採時の迫力ある機材の音や飛び散る木の粉に少し驚いているお子様もいらっしゃいましたが、すぐに慣れて笑顔が見られました。
皆様熱心に話を聞いてくださり、終始頷きの声が聞こえていました。
次に木こり現場を離れ、金泉製材様にお邪魔しました。
ご協力いただいた金泉様は、ニ代目として製材所を経営しながら、ご自身も林業家として活躍されている方で、金泉様のお父様が植林した山の木を伐採し、自社で製材までを一貫して行ってらっしゃいます。
実際に切った丸太1本を製材していく様子を見学させていただきました。
その後、神山町下分にありますWEEK神山に移動し、ご参加いただいた皆様と昼食をいただきました。
建物の前は向かいの山の連なりが一望でき、気持ちの良い景色も見ることができました。
その後は集合場所に戻り、ワークショップとして、お子様にチェンソーを使っていただき、もりまちレジリエンスの方や保護者の方と一緒に、伐採された木を薄く切り落とす作業を体験していただきました。
電動の機材を使って実際に木を切り落とす作業は、緊張してしまう子もいるかもしれないと思っていましたが、皆さん楽しそうに体験してくださいました。
そして最後に参加者の皆様で記念撮影をさせていただき、今回のイベントを締めくくらせていただきました。
皆様で薄く切り落としていただいた木材は、時間をかけて乾燥していく際の変化や木の香りを楽しんでいただけるよう、今回お土産としてご自宅に持って帰っていただきました。
ご参加いただいた方からは、
「子供は初めての体験が多く、とても喜んでいました」
「自然の中で空気も気持ちよく、癒されました」
「徳島の木材を活用して家を建てたい、 という気持ちがより強くなりました」
「伐採の大迫力や製材の現場、チェンソーなどなかなかできないことを経験できました」
「実際に山に入り木を切るところを見て、製材して、その木を使った建物を見て…なかなか出来ないとても素敵な体験でした」
「金泉製材所の方や、社長が今後の夢や志を語っておられたのが印象に残りました。誉建設に家をお願いして本当に良かったと思いました。」
など、様々なご感想をいただきました。
私たちも皆様に楽しんでいただくことができ、とてもうれしく思います。
徳島は山々に囲まれた土地ですが、普段の生活ではなかなかできない体験だったのではないでしょうか?
最後になりましたが、ご参加いただいたお客様、快くご協力いただいたもりまちレジリエンス様、金泉製材様、WEEK神山の皆様、ありがとうございました。
※金泉製材様のインタビュー動画を公開中です。
動画:誉建設【プロモーション】金泉製材編 フルバージョン
https://youtu.be/V4EvpDblrbA
※弊社が神山町で取り組んでいるプロジェクト
ホマレノ森研究所「山西」についてのWebページも公開中です。
https://yamanishi-labo.jp/
お気軽にご質問・お問い合わせください。
資料も送付いたします。ぜひご参考ください。