こんにちは!
11月中旬、神山にて【木こり体験ツアー】を開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
今回のイベントでは、木を伐採するところや製材の様子を見学していただきました。
まず、山に入って伐採を見学した様子をお届けします。
案内してくださったのは植樹・伐採をしながら、製材もされている金泉製材様です。
製材所は通常木材を仕入れて製材するのですが、
ご協力いただいた金泉製材様は製材だけでなく、
ご先祖様が植えた木を活かし、神山の山を守りたいと植樹・伐採も行っています。
神山町で山や川を守るために「木を使う」活動をされており、金泉製材様とも神山杉を活用する活動もされている
神山しずくプロジェクト様にもご協力いただきました。
製材所から歩いて5分ほどの山に入り、伐採の様子を見学しました。
安全に伐採するための手順や、チェーンソーの扱い方などを教えていただき、
実際に伐採していただきました。
伐採された木はそのままでは持っていけないので、枝を落としたり一定の長さに切るそうです。
その枝を落とす作業をみなさまに体験していただきました!
お子様はのこぎりで、大人はチェーンソーを使いました。
みなさん、チェーンソーを使うのは初めてということで
使う前にエンジンのかけ方や持ち方などをしっかりレクチャーしていただきました。
この後、製材所に戻り、製材作業を見学しました。
その様子は次回ご紹介します!
お楽しみに!!
お気軽にご質問・お問い合わせください。
資料も送付いたします。ぜひご参考ください。