ホマレノイエ|幸せ創造カンパニー誉建設

ホマレノブログBlog

空家改修プロジェクト『空家町屋』in 神山 2010.05.06 / お知らせ

こんにちは!

みなさんGWは、どうお過ごしになられましたか?

どこか遠くで家族サービス?

それとも家でのんびり?

私どものGW(一部)はとても充実したものでしたよ!

今回?今回も? 大好きな神山に行ってまいりました。

NPO法人グリーンバレーの空家改修プロジェクト「空家町屋」を見に。

正確に言うと、今回は見学者ではなく、何かお手伝いできないかと参加させていただくつもりでお伺いしました。

まずは、このプロジェクトを簡単にご説明を。
神山の上角商店街(神山道の駅の裏道)をこのまま放置すれば街から商店が消えてしまうとの危機感
から取り組んだのがこのプロジェクト。
空家を改修して神山が求める業種の働き手や起業家を指定して公募する移住支援させ、もう一度
上角商店街を活気ある商店街に!
IMG_0078.JPG
↑現在の上角商店街

運営されているのは、『NPO法人グリーンバレー』
そこで、プロジェクトの中枢を担う、リーダーが若手建築家のお二人。
そのプロジェクトのために結成されたチーム・グループが『バスアーキテクツ』
私共は、この『バスアーキテクツ』の下で何かお手伝いをさせていただけたらと思っています。

坂東幸輔さん
徳島市のご出身。
東京芸大建築科卒業。スキーマ建築計画で実務を経験後ハーバード大学デザインスクールを修了。
現在は東京芸大建築科ヨコミゾ研究室で助手をされています。

須磨一清さん(ニューヨーク在住)
慶応大学SFCを卒業後コロンビア大学建築修士課程を修了。
夏ごろ帰国し、プロジェクトに合流される予定。

IMG_0075.JPG
今回、お会いできたのが坂東幸輔さん(写真右)。左から当社・小川、今瀬、私

プロジェクトに参加している東京芸大の学生の皆様。
ちょうどお伺いした時には、プロジェクトの物件の調査をされていました。
IMG_0065.JPG

調査中を少しお邪魔して内部を見せて頂きました。

IMG_0070.JPG
IMG_0074.JPG
IMG_0072.JPG

この下はイモの蔵。神山で、過去に2mぐらいの深さがある床を改修したことがあります。
IMG_0073.JPG

今回は現場を見させていただいて何かお手伝いをさせてくださいとお願いしました。
夏ごろ改めて来られて、作業に入るとのことです。
その際は、精一杯頑張らさせていただきます!
私如きに、何が出来るかわかりませんが(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

こちらからプロジェクトの進行が見られます!

『NPO法人グリーンバレー』 http://www.in-kamiyama.jp/
『バスアーキテクツ』     http://basarchi.exblog.jp/


ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム
イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中