今回は、現在僕が担当させていただている平屋の新築木工事の現場進捗と自分の仕事についてご紹介させていただきます。
工程スケジュールでは、9月中旬から12月末までが木工事の工程となっており、班長大工と一緒に工事を進めています。弊社では工事着工時に工程表を監督が作成し、お客様と引渡し予定までのスケジュールを共有しております。
僕が新築担当では3軒目となり、以前の住宅とは異なり「屋根の形状が寄棟であること」や「化粧柱・化粧梁があること」など、僕にとって新しい経験させていただける内容が多くあります。
いろいろな新しいことを経験させてもらっているのですが、班長から教えてもらい、その場では理解できていても次の日に実践しようとすると、スッと思い出せないことがあります。そのため、なかなか仕事を覚えることに苦労しています。
最近は重要だと思うことや注意点などをスマホのメモにまとめるようにしています。また、慎重になり過ぎているせいか仕事をこなす速度が遅くなっている傾向があると感じるので、そこも改善していきたいです。
今週は壁の石膏ボードが貼り終わり、天井下地にとりかかる予定です。
天井下地も施工したことのない形状であるため、メモをとりながら少しずつ仕事を覚えています。
数年後には一人前として成長できているように日々の作業を積み重ねを大切に切磋琢磨しています。
お気軽にご質問・お問い合わせください。
資料も送付いたします。ぜひご参考ください。