ホマレノブログBlog

椿皿

2014.02.03 / チームホマレブログ

DSC01656

 

こんにちは。

明日は節分。

食器棚から「椿皿」を出しました。

低い高台のある漆器のことです。

DSC01659

茶事の道具だそうですが、

購入時に「普段使いできない?」と確認したところ「全然OK」とのことで。

取皿に、ケーキ皿に・・・多用しています。

 

漆器は少し手間をかけて扱う必要があります。

直射日光・湿気・乾燥・熱などいずれもダメですし、合成洗剤もスポンジも食器洗乾燥機もダメ。

傷つけないように気を遣い、ときにカラ拭きをして艶をだしてやります。

正直面倒くさいのですが、好きなものは大事にして、好きであり続けたいですね。

 

DSC01665

 

紅茶のパウンドケーキを焼いてみました。

お砂糖・卵・牛乳のかわりに、リンゴジュース・蜂蜜・豆乳を使います。

食物アレルギーのある友人の子どもでも食べられました。

さっぱりした甘みと、しっとりした味わいが良いです。

わたしが作った見た目が地味なお菓子ですが、椿皿にのせると少し格が上がって見えます。

ありがたいことです。これからもよろしくね。


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム