ホマレノブログBlog

ネペンテス。

2011.06.22 / チームホマレブログ

こんにちは、白山です。
毎日、雨。雨。。雨。。。もうイヤになりますね。
毎朝、目覚めると雨の音を聞こえるとなんだかへこみます。

こんなビミョ~なお天気ですが、
事務所の中庭ではすくすくと植物が育っています。


↑昔は、この中庭にデッキ材は敷かれていなかったのですが、大工さんにデッキ・テーブル・イス
を造ってもらい、今は、有意義なスペースとして使っています。
晴天の日は、ここからの空の眺めが気持ちいいんですよ。(ごめんなさい、写真がないです。。。)

その中庭で、こんな植物も育っています。なんだかわかりますか?

食虫植物のネペンテスです。


この捕虫袋のふたやえりに蜜線があり虫を誘い込いこんで、
袋の中の水液で消化しています。


少しだけ水が入っているのがわかりますか?
初めての食虫植物なので、まったくお世話の仕方がわからず、
花屋さんに聞いたり、ネットで調べたりしましたが、
意外と放置しておいても大丈夫なようです。
さすが、熱帯地方の植物ですね。
今後どんな成長の仕方をするか楽しみです。


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム