ホマレノブログBlog

上棟式

2018.07.01 / チームホマレブログ

こんにちは。

梅雨なのに雨があまり降らず、暑い日ばかりが続くと思いきや

集中的に大雨が降ったりと、安定しないお天気が続きますね。

 

先日、北島町にて上棟式が行われました。

梅雨の真っ最中の雨の上棟式。

三角屋根もブルーのシートで覆われています。

雨音が聞こえる静かな休日の住宅地。

監督の祝詞奏上。

四方固めの儀。

お施主様にお家の四隅にお清めの塩とお米を撒いて頂きます。

1歳の娘さん。

小さな背中に何を想ったのかな。

雨降って地固まるという言葉がありますが、

建築では、昔から地鎮祭などで雨が降ることは縁起がいいとされ、

天からの恵みの雨によって、土地が祓い清められると言われています。

とっても嬉しそうな監督の表情です。

Y様、上棟おめでとうございます!

 


イエづくり相談会 イエづくり相談会 オンライン開催も受付中
ホマレノリフォーム ホマレノリフォーム